忍者ブログ
[295] [294] [291] [299] [293] [292] [287] [286] [281] [285] [290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういや、いままでどんな感じで書き進めてたっけなぁと思ったのでメモ。


1. ほぼ一気に書き上げる

短編で一回だけそんなことがあった。ものすごく書きたい衝動があってノリノリになってたけど、その時限定のものだったらしい。こういう書き方は憧れるけど、なかなかできるもんじゃないと思う。


2. 気が向いたときに進める

今はほぼこのパターン。見直して、修正して、書き足して、寝かせて、のサイクル。頓挫することが多い気がしないでもない。


3. 毎日ちまちまちまちま書き続ける

ただし、2歩進んで3歩下がっても、3歩下がるだけでも気にしない。前に書いたの消しただけでその日の作業終了しても気にしない。
隙間時間に考えて、隙ができたときに書いたの見直して、余裕があるときに書き足す。消したり直したり書き足したりした時は日記みたいな1行メモをつける。
根気がいるけど、長い話も書けないことないかなと思う。


パターンとしてはこんな感じか。書きすすめる時間は、昔だったら夕食前のおなか空いた時間だったり、寝る前だったりしたかな。あと早朝頑張った時もあったか。今は特にどの時間ということもないけど、曇りや雨の時や、やや寒いくらい涼しい時が書きやすい気がするのは変わってないかも。


あと、ついでだから詰まった時の対処法。

1. 頑張って向き合って続きを考える (書いたり消したり悩んだり)
2. とりあえずそれまで書いたのを見直す
3. 詰まってたことを忘れるまで全く別なことをする
4. 詰まってる部分に関わるキャラ、ネタetc.についてひたすら調べてから戻ってみる
5. 詰まっている章をさくっと消して書きなおす

まあ、書きたいことを熟成できてないのか、話の流れをおかしくしてるのか、単に調子がよくないだけなのか、それによって変わるよね、きっと。しかし単に詰まった時よりも、調子が乗らないときの方が厄介かもしれんな……

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
好きなものについて書くブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
応援中!

シュガードロップ・ブレイクアウト

応援中!

プロフィール
HN:
Cecita
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きなことをのんびり楽しむのが好きです。
民族系音楽(traditional songs/sounds)やサウンドトラックが好きだったり、JAVATEAが好きだったり、 世間の好みからは多少離れて日々を過ごしています。

何かありましたら、メルフォよりどうぞ。返答はメールアドレスの記載がない限り、ブログ上でします。
Powered by SHINOBI.JP
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]