忍者ブログ
[292] [287] [286] [281] [285] [290] [284] [289] [283] [277] [288]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日投稿したSSの反省会。あんまり書くべきじゃないよねってことまでメモするのでアレな感じです。

というわけで、無難なところから項目別に。


キャラ

しょせん二次創作なので本家様とは同じキャラにならないですが、別人になってないか不安です。いつもならもうちょっと、ゲーム中の台詞を頭に入れて書くのですが、今回は経歴をたどって自分が書きやすいように翻訳?がかかってしまったのでさらに不安。まあでも、あんまりいつもと変わった気はしていない…… そんなものよね。

ディアスさんは、作業していてこの人は自己嫌悪感がひどいなぁと思いました。あんまり作中には反映できませんでしたが。ユノさんは、環境が変わったことに慣れ始めてはいるけど、まだ馴染んでないな、といった感じ。

そういえば、後述のたくらみ当初、ディアスさんは難しそうなので「艶を足そう…!」とどち狂ったことを考えていました。が、今回の準備期間中に「別に目をキーにすればいいじゃん」と無事に?着地し事なきを得ました。ちなみにジェラルドさんは手がキーだと思います。


地の文

一人称になってるのに、抵抗した跡が見られる地の文になってます。気づいたらこの形になっていて苦笑い。一文が長くなったり、文の区切りが変になっていたり。読みにくかったり、なんか気持ち悪い感じがするかもしれないです。
内容を見るに別館のやつの反動なのかなぁ。感情表現が多くなりました。

ちなみに、文章が長くなるあの書き方(~て、~)は、昔見た小説に影響を受けてああなってます。書いてみて、あれこれ考え続けている様子が出せるんだなぁと分かりました。今回の収穫! ただまあ、こういう突発的なのは続かなくて最後の方の地の文はいつもの形に近づいて頭を抱えました。こういう地の文のテンション保つのって難しい…!


準備

ゲームをもいっぺんプレイしてみたり、資料の整理やら考察やらのいつものことをやったり…… ゲーム中の時間進行を調べてみたりしてました。それぞれの襲撃前までの期間って、イベントがなにもない日は2日程度しかないのかな。今までもっとあるような気がしてた。

こんな時間進行を調べるなんて作業が発生した理由は、一回、砂がノベライズしたらどんな感じかなぁと妄想したことに始まります。いつものことだけど頭湧いてますね。まあ、それで、ゲーム中に登場してないとこならただの二次創作だ! という結論が出て、今に至ります。


話の設定

意外と次々にイベントが発生していて余裕がないかなと思ったので、じゃあユノさん、早い段階で馴染まなきゃその後が書きづらいよねとなり、外出許可の初日にディアスさんと同行という展開が出来上がりました。ルート君の方が自然な気がしなくもないですけどね。Ifなんだからなんでもありです!(ぉぃ


話の範囲

もう少し長かったのですが、始めの方は省略しました。書き始める前もどこをどう省略するか、メインがどれかとずっと考えてました。単発ということもあり結局ああいう風になりましたが、この部分の反省はもう少し時間がたってからでないと難しいです。何を書いて何を書かないか。毎回悩みどころです。


制作期間

書いたり考えたりしてたのは1週間程度。理想は3時間程度+見直しですが、衝動的な書き方でないとそういうのは無理なようで。

ディアスさんとユノさんの会話は3回に分けて出てきました。地の文は後付けでちまちまと。どうして同時に一気に書けないものかなぁと悩むけど、ずっと変わんないです。


…今後の扱い

とりあえず記事が流れるままに……。最初はいずれ本館(C.G.)にと思ってたのですが、やっぱり地の文を見て頬が引きつるので(あの形式は恥ずすぎる…っ!)、向こうに載せる際には別物になりそうです。手を加えたら、あんまり可愛い?感じではなくなるんじゃないかな。たぶん。


だらだら書いたけど、こんなところで。本当は3月に上げられるとよかったんだろうけどねぇ。忙しいのと先の事が分からないのとでこんなタイミングとなってしまいました。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
好きなものについて書くブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
応援中!

シュガードロップ・ブレイクアウト

応援中!

プロフィール
HN:
Cecita
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きなことをのんびり楽しむのが好きです。
民族系音楽(traditional songs/sounds)やサウンドトラックが好きだったり、JAVATEAが好きだったり、 世間の好みからは多少離れて日々を過ごしています。

何かありましたら、メルフォよりどうぞ。返答はメールアドレスの記載がない限り、ブログ上でします。
Powered by SHINOBI.JP
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]