忍者ブログ
[281] [285] [290] [284] [289] [283] [277] [288] [275] [278] [282]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このキャラとあのキャラの傾向が似てるかもなー、しまったなーとかやってるときに、違う部分を見つけるのに使うのがコレ。別にキャラ作るときに使ってもいいんだけど、そこまでやらないし、やる必要もなく……

理性的か、それとも感情的か?

そういう傾向を見るために作った、ある意味対義語集なのかも。というわけで、格納。


理知 □□□□□ 情念
実際 □□□□□ 神秘
現実 □□□□□ 理想
狡猾 □□□□□ 純真
冷酷 □□□□□ 慈愛
上品 □□□□□ 粗野
謙虚 □□□□□ 高慢
勤勉 □□□□□ 奔放
穏健 □□□□□ 過激
伝統 □□□□□ 革新
立案 □□□□□ 実務
専一 □□□□□ 多岐
統率 □□□□□ 補佐
協調 □□□□□ 自主
積極 □□□□□ 消極
楽観 □□□□□ 悲観
恋愛 □□□□□ 仕事
軟派 □□□□□ 硬派


漢字二文字になるように作ってあるので、漏れた類義語が結構ありますな。


理知:理性
情念:感情

実際:実存、リアリズム
神秘:夢想、夢見がち、ロマン

勤勉:秩序
奔放:自由

穏健:防御、平穏
過激:攻撃、好戦

伝統:保守、頑固
革新:柔軟

立案:演習
実務:実践

専一:専門
多岐:万能

統率:正面、主長。戦闘
補佐:後方、従属、支援(作戦立案、司令、遊撃、輸送、工作、諜略、諜報 etc.)

積極:能動
消極:受動

未来:将来、希望
過去:昔

具象:具体、具現、有形
抽象:概念、観念、理論、思弁、思索


こんな言葉を使って、キャラの傾向分析をすることもあります。まあ、よっぽど詰まることがない限り、やる機会もないし、やらないで済むに越したことはない気がします……

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
好きなものについて書くブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
応援中!

シュガードロップ・ブレイクアウト

応援中!

プロフィール
HN:
Cecita
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きなことをのんびり楽しむのが好きです。
民族系音楽(traditional songs/sounds)やサウンドトラックが好きだったり、JAVATEAが好きだったり、 世間の好みからは多少離れて日々を過ごしています。

何かありましたら、メルフォよりどうぞ。返答はメールアドレスの記載がない限り、ブログ上でします。
Powered by SHINOBI.JP
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]