忍者ブログ
[284] [289] [283] [277] [288] [275] [278] [282] [274] [276] [273]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵も落書き程度ならするし、音楽も中身はさておき全く作れないというわけでもないけれど、映像だけはさっぱり分かりません。

でも文章の影響を受けてるのは多いかな。森の中のステージの上で延々とくるくる踊っている白い踊り子。(合わせている音も素敵だったのに作品名忘れた…) 反復の仕方が印象的なス/リ/ー・テ/イ/ル/ズ。ドラマなども、OP、EDの映像のつくりは割と気になるんですよね。効果の付け方を見ると、あ、こういうのもアリかと思ったり。そういった要素や雰囲気を、何かしら自分の文字の世界に引っ張りこめないものかと思います。あと、アニメの30分の、話の展開の仕方とか。

その他と言うと、3Dかな。モデル?を動かしたり、カメラの方を動かしたりというのを、話に入り込むときのイメージで参考にしてます。キャラはまあ、勝手に動くから、それを俯瞰(見下ろす)で見るのか、煽り(見上げる)で見るのか、物越しに見るのか、鳥の目線で見るのか、猫の目線で見るのか、……まあとにかく、視線でも地の文は変わるわけなので。

文章だと影響を受けるとただのパクリか?ということになりやすいですが、映像の小ネタだとまあ大丈夫だろうと気が楽なのかな。まあとにかく、映像作るのはムリだと思うけど、参考にしたり影響を受けたりは結構多いです。


追記。すっかり忘れてたけど、単に視点と言うだけならA/列/車/で/行/こ/うがあった。(汗) プレイしたのはA3~A5だけど、特にA5なんかはカメラ位置を色々やって遊んだな。そのまま列車とともに視点を移動させてくと地面に食い込んじゃったりとか、おかしなことやったものです。あのときの感覚は、今でも多少ある気がする。

しかしA9とかすごいな…… 主にグラフィックやビデオ関連のスペックが足りなくて無理そうだけど、またいつかやってみたいなぁ。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
好きなものについて書くブログ
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
応援中!

シュガードロップ・ブレイクアウト

応援中!

プロフィール
HN:
Cecita
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きなことをのんびり楽しむのが好きです。
民族系音楽(traditional songs/sounds)やサウンドトラックが好きだったり、JAVATEAが好きだったり、 世間の好みからは多少離れて日々を過ごしています。

何かありましたら、メルフォよりどうぞ。返答はメールアドレスの記載がない限り、ブログ上でします。
Powered by SHINOBI.JP
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]