忍者ブログ
[277] [288] [275] [278] [282] [274] [276] [273] [280] [279] [272]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラに関しては昔書いたしなぁと思いましたが、ちょっと古い時期のを引っ張り出して項目を並べてみます。二人称とか、三人称とか、今は項目作ってないな…… そいや、今まで癖や仕草って項目作ってなかったんだなぁ。今度入れてみよう。

スキルや装備品もあんまり書くようにしてないなぁと思いつつ、それじゃTRPGじゃないかと。…………。TRPGとかPBM、PBWあたりやってみたいなぁと思ってたことを思い出してしまった。TRPGだけ、遥か昔に1度だけやったことあるだけなんですけどね。リレー小説やなりチャみたいな合作も面白いよねえとか際限なく…… あああ。誰とやるっていうんだよというのと、スケジュールのこと考えると、まあ一人で書くのが現実的だよなぁというところに落ち着くわけですが。

閑話休題。人様のキャラの設定を見てるのって面白いんですよね。あー、自分じゃこういうのやらないなーという。そういうの見ながら自分が作るの似たようなキャラばかりにならないよう試行錯誤するのも楽しいです。……そう。気を付けないと、似た傾向のキャラが結構いてこれが自分の限界?とか寒くなります。けど、限界なんぞ壊すもの。頭悩ませて違うキャラを考えるのは大好きです。

長い無駄話になりましたが、格納するのは前述の通り、キャラ設定の項目名のみになります。

「基本情報」
名前
アルファベットでの名前
ニックネーム
人種
性別
年齢(外見、実年齢、生年月日)
出生地(出生国)←birthplace
出身地(出身国)←hometown(home country)
家族構成
仕事
登場ストーリーでの役割

「外見」
身長←高さ、誰より高い/低い
体重・体格

目←色、形
髪←色、長さ、髪質、髪型
服装
その他(顔立ちなど)

「性格」

「口調」
一人称(通常、敬語それぞれ)
二人称(通常、敬語それぞれ)
三人称(通常、敬語それぞれ)
相手の呼び方(男女別、通常、敬語それぞれ)
口調やしゃべり方(通常、敬語それぞれ)
語尾(通常、敬語それぞれ)
口癖

「特徴」
趣味
特技
苦手
好き
嫌い
戦法

「その他」
夢・目標・生きがい
経歴
備考
台詞のサンプル

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
好きなものについて書くブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
応援中!

シュガードロップ・ブレイクアウト

応援中!

プロフィール
HN:
Cecita
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きなことをのんびり楽しむのが好きです。
民族系音楽(traditional songs/sounds)やサウンドトラックが好きだったり、JAVATEAが好きだったり、 世間の好みからは多少離れて日々を過ごしています。

何かありましたら、メルフォよりどうぞ。返答はメールアドレスの記載がない限り、ブログ上でします。
Powered by SHINOBI.JP
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]