忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いずれCoOに入れたい「渡り鳥の門は遠く」のキーワードの一部。途中で拾うのやめてるので、前半までいっているかどうかという感じですが。

今回もネタバレがある&長いので格納します。

拍手

PR
……が、基本方針なCecitaです。と思ったんだけど、全部伏せ字にするとわけ分からんなぁ。まあ、いいか。

てことで、ケニーさんのことを書いてみる。ネタバレのひとなので格納。

拍手

もうひとつ。

砂と砂関連書籍に出てきた人の一覧… とは言えないな。メモです。これも一部抜けてると思います。(そもそも放置しっぱなしで調べてないわけで)←ちょっと思い出し。ケータイ小説は確実に未収集です。

というわけで、格納します。

拍手

ようやっとサイトを新デザインに切り替える準備ができつつあり、ほっとしているところ。コンテンツが変わってきてから、該当ページまでたどり着くのに1ページ無駄じゃああ!と、ずっと気になってたし。まあ、次のデザインもナビゲーションに難アリではあるんだけど……

しかし、作っている作業の中で色々作りかけのが出てきて、懐かしいやらなにやら…… 短期間になりそうですがその一つを貼っつけてきます。

というわけで、日付順メッセージストーン一覧(ただしレベル10以降はほぼ未採録)を格納します。どうも'07頃に掲載してたようなのだが、すっかり記憶から抜け落ちてる。(苦笑)

拍手

(9/3 23:49頃に投稿した記事です) 



こんばんは。タイトル通り、なんかマニアックな質問をしていた当時匿名のCecitaです。

いや、ケープペンギンっているじゃないですか? 南極の解説見てて、ペンギンって意外と雪がないところにいるんだよなぁとぼんやり考えてたのです。あとURCネタが多くなったということで、あのような質問を投げさせて頂きました。

ちなみにニシキヘビの話はKing of Clubのダイバーの話です。資料集だとP308。同じホストにチンパンジーの話もあって、こちらはメッセージストーンでP272にあります。
ついでに「最後の楽園」は9th of Spadeのメッセージストーン(P254)と、確かゲーム中の誰かの解説でも出てきてた気がします。

ついうっかり確認に走ってしまった… まあいいや、もう癖ということで。パンダも絶滅していると言うし、なんとなく出てきてる分は把握しとかなきゃいけないような気になります。

拍手

(9/3 22:29ごろに投稿した記事です)

Studio F♯の二月さまがtwitterで紹介していましたのでやってみました。とりあえず、自分としては傾向が違うかなと思っているもの2つ。結果は以下。


その1

やや地の文が多めの文体となっています。
かな:漢字の比率は読みやすい範囲だと思われます。
1つ1つの文章の長さは平均的です。読みやすいと思います。
文章のメリハリがきいているようです。具体的には副詞の比率が平均以上です。
指示語の多用は見られません。
接続詞が少なめです。文章運びはテンポ・感性重視のようです。
体言止めはほとんど使われていません。
ところどころに連用中止法が使われています。
自立語における名詞の比率は平均の範囲内です。名詞比率は文章が説明的・要約的かどうかに関係します。
動きの描写に比べ、物事を形容する言葉がかなり多いようです。


その2

地の文中心の文体のようです。
漢字が多いようです。難読漢字を用いていない場合、地の文と名詞の比率が高い可能性があります。
1つ1つの文章の長さは平均よりやや短めです。テンポがいいぶん読みやすいと思います。
地の文に少しだけ口語が混ぜてあるようです。
文体やテンポにもよりますが、平均と比べだいぶ副詞が少ないようです。
指示語によって文章がうまく流れています。
接続詞が多めに挿入されています。文章運びがやや論理的かもしれません。
体言止めはほとんど使われていません。
連用中止法が高い頻度で使われています。
自立語における名詞の比率は平均の範囲内ですが、どちらかといえばやや高い方かもしれません。名詞比率は文章が説明的・要約的かどうかに関係します。
物事を形容する言葉より、動きの描写が多いようです。


割と違くなった、かなぁ。思ったより同じ傾向が出たかも。

青空文庫あたりから好きな部分持ってきて解析するのも面白いです。二次創作とかのSSの文章とは傾向が違うので、そんな反応するのかぁという感じになりますが、そっか自分の好みはそんなんか! という発見がありました。


小説形態素解析CGI
http://www.ennach.sakura.ne.jp/

拍手



昨日も生放送見てました!世界観ネタが加わって嬉しいです。

さて、うだうだ長くなったのであとは格納です。

拍手

sunabook

とりあえず、一番線を引いてるページを開いてみた。他のページはほとんど綺麗だったりします。ちなみに付箋貼ってるのはこの2冊だけ。
しかし付箋が汚い…… 最初は手近にある付箋をぺたぺた貼ってたのですが、そのうち「なんか邪魔だなぁ」となり、今は三分割に裂かれた、細い付箋が貼られるように。

これ以外にPlaynoteもたまに引っ張り出しつつ、普段の調べ物をやっております。今はネオポリスで撃沈中! 資料集だと1-bitダイビングや街の話は深く突っ込んでないので、なかなか苦しい。これがなければ普通に二次創作だけしてたかもなぁ。これもこれで楽しいけど。

拍手

まずは多方面に土下座します。m(_ _)m

商業のならいざ知らず、同人の作品で設定のことを細かくねちねちとつつくのって、よくないわけです。プレッシャーになって話を書きづらくなるから。こういうのはイベントでお会いしたときに尋ねればいい話だった…… すみません。

資料集は…… 絶版はもったいない気がします。ルートの故郷の設定(P187)や、プレイバック(P73~)の主人公以外の視点のコメントが面白いですし。今回のお砂糖関連で言うと、ジェラルドの衣装設定(P72)があるのがいいですよね。

調子乗ってました…… ごめんなさい。



言い訳みたくもうちょっとだけ書きますが、後から設定変わってもいいと思ってます。

書いたものが過去と矛盾して、書いてたときに見えていたアレは偽物だったのかと悩んだりしますけど、過去の些細な部分に合わせると違和感がすごく出て、どうにもならない。

キャラクター作りで最初から徹底的に作り込む方法があるそうですが、自分がやるのは非現実的だなぁと思ったことがあります。最初はおぼろげな輪郭しか見えなくて、そのときの予想と、実際に進んでいって見えてきたものって違うことが多い。

まあ、修行が足りないと言われればそれまでなのかなと思います。でも、設定に縛られすぎると思うようにかけなくなりますし、気にしすぎて面白いものがかけなくなってしまう。

……その説を支持してるなら、余計にこういう媒体で書くべきじゃなかったわけですが。本当、すみませんでした。

拍手



途中から聞いていました~。面白かった! そして皆さんすぐ元ネタなど出してきてすごかったです。(意外とうろ覚えだった)
というわけで喋り損ねたのをメモがてら。


初任はハスラー22歳(631年)? ニムロデは25歳(635年)?で合ってますか??


ちなみに2年前(勘違い。1年ちょっと前です。)のエイプリルフールでメモったものなので検算してません。ダイビング関係は以前に「あれの何年後にこの出来事があって…」とか計算し直してたので、ちょっと懐かしい感覚。そのうち引っ張り出して検算しよう。そして街関連くら表に広げたい。ネタはそろってるんだし、頑張ろう。



そういえば、渡り鳥の攻略、どこかよそのサイトさん網羅してないかな。鳥のページは暫定的にと書いて結構な時間が経ちましたが、なんとなく降ろしづらい感じ。まるっと持って行ってくれる人いないかな……
自分とこは変なことに熱を上げてるところでまとめてしまいたいなぁ、と思っています。

拍手

好きなものについて書くブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援中!

シュガードロップ・ブレイクアウト

応援中!

プロフィール
HN:
Cecita
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きなことをのんびり楽しむのが好きです。
民族系音楽(traditional songs/sounds)やサウンドトラックが好きだったり、JAVATEAが好きだったり、 世間の好みからは多少離れて日々を過ごしています。

何かありましたら、メルフォよりどうぞ。返答はメールアドレスの記載がない限り、ブログ上でします。
Powered by SHINOBI.JP
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]