忍者ブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シュガードロップ・ブレイクアウト プレイ了です。ありがとうございました!

途中に直轄区の話も少し出てきたので、うっかり昔書いた評議員の考察メモを引っ張り出してみてしまいました。(つかしまった、いつからトップ触ってないんだ我がサイト…!) たいがい自分の昔の文章は見て凹むのですが、今回はその前になんかツボってました。きっと面白いのはG.C.635以降だと思うんだけどなぁ、出てこないかなぁ。

ついでに当時の自分のロディスさん評も出てきたのですが、まあ、愛?というか変な執着があって、そっちはいつものように凹みました。本当、変なこと書くよなぁ私。ああでも現在進行形で書いてるか……

さて、続きにキャラごとの感想を格納しておきます。

拍手

PR
シュガードロップ・ブレイクアウト 前半フリー版プレイ終わり。
とりあえずメモ書き。

・初めてFlashのカラーモーション漫画見たときと同じくらい驚いた。見やすい、けど、絵の数が半端ないよ!(驚
・音楽好き。

・……エウロ組はやっぱ鬼門、だ……

くろいひと、出てこないのかなーと思ってたらチラっと出てきましたね。後編でまた対決があるのかなぁ。楽しみです。

拍手

軍本部ビルって、築何年なんでしょうか。

ちょっとネオポリスの情報を書いてたのですが、軍が使い始めてから150年くらいだし、情報産業のオフィスビルだった時代を仮に遷都から共和国軍の編成までとして約30年。遷都前から建っていた可能性もあるわけだし……

まあ現代日本人の感覚からすれば長いだけで、未来の話だし、これくらい普通なのかな。さすがにリフォームは入ってるだろと思うけど。

綺麗そうな建物なので、長寿の人の一生より長いこと建ってるイメージなかったもんで、意外でした。

とりあえず、現時点で把握できたセントラルコート地区にある施設。カッコ内の資は資料集、漫は漫画です。
  • 連邦評議会ビル (資:P127)
  • 軍本部ビル (資:P133, 137)
  • 各評議員官邸
  • ショッピングモール(漫:第4話)
  • 士官学校?(資:P138)

あとは各省庁の建物もあるだろうし、軍の中央病院(資:P133)もそうなのかな?

ついでにどこの地区にあるか不明なところだと、こんなのが。
  • 先技研
  • アカデミー
  • ライブラリー
  • 孤児院
  • 教会
  • ハイスクール

以上、メモ書きでした。

拍手

Webの隅っこからですが、地震の被害に遭われた方にお悔やみを、お亡くなりになられた方のご冥福を心より申し上げます。

私の住んでいるところは揺れるくらいで帰宅難民を経験しかけた、棚から落ちたものを片付けた、という程度で済みましたが、向こうには土地勘がある分、ショックが大きいです。給水箇所が少ないなぁ、あのあたりの人はあそこまで歩いて給水に行くのか、そもそもちゃんと給水箇所の情報が届いているのかな…… などなど。沿岸部が大変ということは承知していますが、山側の地域もすごく不便を強いられているようで心配です。

今は節電を心がけることと、募金くらいしかできることはなさそうですが、情報を見つつできることをしていきたいと思います。
少しでも被害が少ないことを、また、早く復興ができることをお祈り申し上げます。

拍手

……アリスの白ウサギが言うことにゃ、ですけどね。ちょっと笑ってしまったけど、こういう考えもアリだなぁと思いました。

というわけで、新年明けましておめでとうございます。どうにか正月三が日に書き込むことができました。

が、SSなにも書けてないのが初っ端からしくったなぁという気分のCecitaです。たぶん、今年も遅れ気味にマイペースにいくと思います。

そういえば来年の干支って、砂事件の時の干支と一緒、ですよね? 計算したけど自信がない…… ちなみに渡り鳥だと、たぶん、亥年です。



さて、年末上がってこれなかったので、旧年の反省と今年の抱負をまとめて書いてみようかと。年末になって未達成が多くてずーんと沈みそうな気がしないでもないけど、今は気にしない!


で、昨年を振り返って思うことは、できなかったことは色々あるけどそれより…… 

カスタニエ卿をいじって申し訳ありませんでした!

……何でこんなことになったのか自分が一番不思議なんですけどね。違和感感じながらつんつく突っついてた気がします。いじるならきっと、レイン君辺りがそういうポジションに一番近い気がするのですけどねぇ。分からないところが多くていじくり対象でした、ロディス様。
ちなみに自分の中ではジュピター氏も同じポジションなのですが、彼は露出少なすぎてどうしようもありません。もうちょっと出てきてよ分かんないよいじりようがないよ!(ぇ
閑話休題。ロディス様は、あとシュガードロップがプレイし終わってしばらくするまでは今年もいじくり対象になることが予想されます。先に謝っておきます、ごめんなさい。
……すでに欲がない辺りが引っかかってちょっと考えたりしましたしねぇ。「エウロ復興」が彼の最大の欲であって、他が相対的に低くなってるだけなように見えなくもない。まあこんな感じで、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。


さて、初いじり(?)したところで、今年の予定というか願望を。サイト内に限って言うと、

○ CoOをいーかげんに改訂終わらす
○ コンテンツの移動が激しかったので、サイト構造をいじる
○ 考察もどき系のコンテンツが増やせたらいいなぁ
○ 二次創作がその後orパラレルばっかだったので、作中のもやっときたいよね

と、こんな感じです。ホストデータ辺りは、悩むだけで終わりそう。調べ終わってる分くらい、とっとと片したい気持ちはあるんだけど、そのやり方でちょっと詰まっちゃってるので、目処が付けば良いほうかな。


自分のとこはまあ、こんな調子でしょうか。きっとヘマしたりヘタったりそのままゴロゴロ行っちゃったり消えたりをやるでしょうが、ちょっとずつ動くなら、それでいいかな、と。

では最後に。皆様にとって今年一年が良き年になるよう、お祈り申し上げます。

拍手

萌えなんだか燃えなんだか、いまいち自分でも分かりませんが。とある武器の扱い方について。

文章だとうまく書けないので、自作下手絵と合わせます。

拍手

なんだかえっらそうなタイトルに……(汗) 分かりやすくと思ったらズレたみたいです…… すんません、他の案もなくこのまんまいきます……

「シュガードロップ・ブレイクアウト」が出るので、その前に他の作品に出ているキャラの印象をメモしておこうというだけです。なかなか前の見え方って覚えてらんないもんだし、と。


ちなみに私、「メルクリウスの青い砂」では主人公のユノちゃんに感情移入できなくてあわあわしたこともあるので、かなりアテにならん、的を射てないものになってます。

拍手

うぬぬ。マイペースをやってるとタイムラグが…… というわけで、プロットとキャラメイクに関して追記です。元ネタは主に二月さまのブログ、FEBLOG4/5の記事になります。
面白かったので勝手にネタを貰ってきました。


□ 起承転結の転の個数

試練の数と仮定すると、フツーに3個以上あったこともあったような。ここは場と状況と人物の化学反応次第で、特にかかわっているモノ(主に人)が多いほど多くなる傾向が。さすがにうんざりしてきたら切り上げます。
まあ実際のところ、転以外で人物を掘り下げられるスキルを持っていないというのが正しい。

しかし、大昔に30分アニメ的展開で描いた話(約80KB;約39,200文字)をさらっと見直してみたけど、転の数が分からない。何回か追い詰められて挽回してを繰り返し、絶体絶命になったっところを逆転して終わる話だったのですが…… 早い段階で転に入って、そこから序破急をひたすら繰り返して結につないだ感が。転が連続する序破急のカタマリで、しかもやたら長かったのかしら、コレわ。

あと私の場合、1クールの長い尺でやったことはなくてせいぜい半クールが限度ですが、当時は本当に書きたいように書いていたのであんまり考えてませんでした。1話も15~30KBと短かったし。とすると、1話10分展開だった?? 
てか30分1話の展開を積み重ねるだけの力なぞ私にはない(苦笑) 身につけたいとは思うけど。長い話を書かれる方ってすごいなぁと、いつも思っております。


□ キャラとその行動

キャラ設定はある程度やってないと矛盾さんこんにちわで変幻自在になって死ねる人なので、最初から自由にできる人がとてもとても羨ましい……!! 憧れるのですが、経験から自分には無理な道と判明済みです(汗)

でも書いててそのキャラに対して疑問が湧いてきて、質問したら新たな特徴や過去を発見! というのはあります。というか新たな発見・出会いがない場合はキャラが動いてない。これは確実。
もっとも、湧いて降った疑問が二次創作かつ進行上解決しないと先に進めない場合、そのシーンがお釈迦になって泣くことになります(笑) とはいえ、類推できれば多少強引でも押しとおしますよ。

しかし書きながらそのキャラを応援したりけなしたり考察したりしつつ、かつ質問するみたいに脳内で作者とキャラとで対話があるのですが(笑) 書いてる時なら世界に入り込んでてハイになってる感じがかっこいいけど、日常においてフツーにけなされたり反論されたりするのはキモい確定と思ってます。ま、仮にそうでも開き直りますけどねぇ。


□ 最長の話

確認してみたら、学生時代に書いたので約94.7KB(約47,200文字)、期間が約8カ月 (放置していた約1ヶ月半を含む;妄想は2日くらい)でした。これが中編で4章構成のうち時間の都合で1章端折ったものなので、なかなか長いものを書こうと決断できないという。少なくとも下準備はそれなりに必要なんだろうなぁ。


□ 家系図 (追記)

まあたぶんふつうは必要ないし、書かないのですが…… 昔々、背景にお家騒動があるのにそのことにあまり触れない話を書いたときに頭がこんがらがり、そのときはさすがに書きました。遠縁過ぎるると、誰が誰の叔父だ従兄弟だとこんがらがります。あとは一つの村で主人公の親類縁者がうようよいるときもさっくり書きました。

けっこう血縁ネタって書いていて面白いというか、大好物でおいしいのですが、義兄弟とかおじと甥っ子姪っ子程度にしておかないとすっきり説明できなくて困るような。困るのにこのレベルのは書いたことがなくて、大伯父くらい等親が離れてるのしか考えたことないのですけどね。……ま、書き手のエゴってやつですわな(苦笑)

でもまたいつか書いてみたいなぁ、家系図。間取りや地形図は知識なくて発狂しそうになるので、設定で派生する作業としてはとても好きです。意識していなかった穴を見つけられたりするのがすごく楽しい。


……というか……我…………いーかげんに、お題とか質問系の何か借りないと。去年からキャラメイキングの話は一度外部出力しておきたいと思っていたのですが、モノの流れで書き出したらなんか混迷してしまいました。書きたいのなら、もうちょい形よくまとめないとねぇ。

拍手

メモ:耳飾り系アクセサリ


○ピアス
○イヤリング
○イヤーカフ (Ear cuff)
 ……イヤーカフス、イヤークリップとも呼ばれている様子
○イヤーフック (Ear Hook?)

参考
Earring - Wikipedia, the free encyclopedia


ここ数年、実物を見たのは2回ほどで、ずーっとずーっと長いこと名前が分からないアクセサリがイヤーフックだったわけですが、ふと意地になって検索していてようやく発覚ですよ。なんか脱力感がひどいけど、すっきりした……

しかしピアスもフレンチフックとか、形状に名前があるんですね。不勉強で知りませんでした。……というか装飾品関係はアイテムとして面白そうなのに詳しくないなぁ。一回勉強したいところです。

拍手

ふと思い立って、最近流行ってるらしいヤンデレさんの病んでるシーンを書いてみたところ、キャラが「歯槽膿漏」と「優しさが暴走」になりました。わけわからん(苦笑) ヤンデレは脇役にならスパイスになってよさそうですが、メインで書いたら実生活に支障をきたしそうな気がします。



規約を確認してみたらNINJAさんは暴力的表現はアウトらしい。暴力的表現ってどこからだろう。流血沙汰??

拍手

好きなものについて書くブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
応援中!

シュガードロップ・ブレイクアウト

応援中!

プロフィール
HN:
Cecita
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きなことをのんびり楽しむのが好きです。
民族系音楽(traditional songs/sounds)やサウンドトラックが好きだったり、JAVATEAが好きだったり、 世間の好みからは多少離れて日々を過ごしています。

何かありましたら、メルフォよりどうぞ。返答はメールアドレスの記載がない限り、ブログ上でします。
Powered by SHINOBI.JP
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]