忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういや、いままでどんな感じで書き進めてたっけなぁと思ったのでメモ。


1. ほぼ一気に書き上げる

短編で一回だけそんなことがあった。ものすごく書きたい衝動があってノリノリになってたけど、その時限定のものだったらしい。こういう書き方は憧れるけど、なかなかできるもんじゃないと思う。


2. 気が向いたときに進める

今はほぼこのパターン。見直して、修正して、書き足して、寝かせて、のサイクル。頓挫することが多い気がしないでもない。


3. 毎日ちまちまちまちま書き続ける

ただし、2歩進んで3歩下がっても、3歩下がるだけでも気にしない。前に書いたの消しただけでその日の作業終了しても気にしない。
隙間時間に考えて、隙ができたときに書いたの見直して、余裕があるときに書き足す。消したり直したり書き足したりした時は日記みたいな1行メモをつける。
根気がいるけど、長い話も書けないことないかなと思う。


パターンとしてはこんな感じか。書きすすめる時間は、昔だったら夕食前のおなか空いた時間だったり、寝る前だったりしたかな。あと早朝頑張った時もあったか。今は特にどの時間ということもないけど、曇りや雨の時や、やや寒いくらい涼しい時が書きやすい気がするのは変わってないかも。


あと、ついでだから詰まった時の対処法。

1. 頑張って向き合って続きを考える (書いたり消したり悩んだり)
2. とりあえずそれまで書いたのを見直す
3. 詰まってたことを忘れるまで全く別なことをする
4. 詰まってる部分に関わるキャラ、ネタetc.についてひたすら調べてから戻ってみる
5. 詰まっている章をさくっと消して書きなおす

まあ、書きたいことを熟成できてないのか、話の流れをおかしくしてるのか、単に調子がよくないだけなのか、それによって変わるよね、きっと。しかし単に詰まった時よりも、調子が乗らないときの方が厄介かもしれんな……

拍手

PR
いつか半クールぐらいの話を書きたいなぁと夢見ているので、遠い昔に書いた30分アニメ風の話を引っ張り出してみました。

文字数(空白なし):42,017文字
テキストファイルでの重さ:86.7 KB

えーと、半クールって6話でいいのかな? 単純計算すると、約252,000文字ですか。…………。それなりに覚悟して挑まなきゃなあ。1話だけならいいけど、6倍になるとさすがにしっかり事前準備必要だわ。しかし挑めるのか、コレ。(苦笑)



あと、コレとは全く別ので、メモ取りつつちまちま書いたのがあるので、そのうちそっちのメモは公開するつもりでいるのですが。(そのためのスナバコ) 期間長かったしhtmlにしてく作業がつまる気がする。その以前にまずは発掘せねば……

拍手

「普段持ち歩いているもの」は、色々とネタとして使いやすいのでメインどころには何かしら身につけさせることが多いかな。というわけで、そういうネタ用の一覧。

・イヤーフック
・イヤーカフ
・イヤリング
・ピアス
・ネックレス
・チョーカー
・ペンダント
・リング
・ブレスレット
・バングル
・ハスフル
・ミサンガ
・アンクレット
・トゥリング
・ブローチ

他にもありそう。あとはタトゥーとかボディペイントというのもあるけど、基本的に絵に起こせない人間なものだから、この辺りはちょい手を出しづらい。

拍手

この間のディアスSSに拍手をくださった方、メッセージをくださった方、ありがとうございます!
書いた本人は読みづらいかなと心配していたのですが、楽しんでいただけたようでほっとしています。

で、嬉しかった勢いでディアスルートに突入した場合を妄想したのですが、普通に恋愛ゲーム風になるみたいです。また余裕ができれば書いてみます。(何かと不遇ですし… ほろり)


さて、あんまりこういうの晒すもんじゃない気がするけど、投げ込みます。ディアスSSのボツった会話。最初の方の、端折られた部分です。地の文がないので、ところにより同じ人のセリフが連続しています。

拍手

一回、ファンタジーRPGにはまった時に調べたらしい。名前をずらずらメモっただけだけど、格納しときます。

拍手

昨日投稿したSSの反省会。あんまり書くべきじゃないよねってことまでメモするのでアレな感じです。

拍手

結論から言うと、英語版Wikipediaを見るといいよ!

Eye color - Wikipedia, the free encyclopedia

Heterochromia iridum - Wikipedia, the free encyclopedia

File:Human eye color.PNG - Wikipedia, the free encyclopedia

一番下のが図になってるので一番分かりやすいですかね。しかし英語版は読むのに気合がいる。英語は苦手だけど、どうしたって英語版の方が詳しいからねえ。さて、ついでに日本語版も。

ヒトの虹彩の色 - Wikipedia

虹彩異色症 - Wikipedia

虹彩異色症は、他にクリストファー・ウォーケン、ティム・マクラス、ミラ・クニス、ジェシカ・コーフィール、ヴァージニア・マドセン、ウェントワース・ミラーもそうらしい……

虹彩の色と言えば、明るい色ほど光に弱いと言いますね。その分夜目が利きそうです。

あとは目の形、体格、髪の色、髪の長さ、髪型、肌の色、性格、一人称なんかもありますが、過去に一回やってますので割愛します。

拍手

年初めの目標に掲げていたので……

格納。

拍手

このキャラとあのキャラの傾向が似てるかもなー、しまったなーとかやってるときに、違う部分を見つけるのに使うのがコレ。別にキャラ作るときに使ってもいいんだけど、そこまでやらないし、やる必要もなく……

理性的か、それとも感情的か?

そういう傾向を見るために作った、ある意味対義語集なのかも。というわけで、格納。

拍手

……と言ったって、私の場合は何もないんですよね。一時期Autolaというソフトに手を出してみたけど続かなかったし。

「領主と怨」に関しては、ファイル名の先頭に番号を付けたtxtとrtfでやってます。で、フォルダは詳細表示。今のところ、これが一番気楽。まあ、フォントを編集することがまずないというのもあるんだろうなぁ。そんなのやり出したらこの体制はキツい。現状、「これだとなんか変だなぁ」という部分の文字色変えるくらいしかやっとらんもの。

一つだけ使っているといえそうなのは、メモ用のtxtの先頭行に「.LOG」と書いてること。これやるとWindowsの標準のメモ帳で開くときに、一番最後にタイムスタンプが入って、その次の行にカーソルが合うので楽。これで削除した文のメモとったりしてます。一気に書かないから、地味にタイムスタンプは重宝……

HTMLまでに範囲を広げると、Cresent Eveを愛用しています。軽さといい、タグ補完機能といい、自動文法チェックといい、身の丈に合ってる感じでちょうどいいです。

あ。話を書くのと直接関係のないメモは、Evernoteに全部突っ込んでます。Webのクリッピングと一緒にできるというのがありがたい。メモは一元化できてなくてどうしたものかとずっと思ってたので、なかなか便利に使っています。
ただまあ、同期がとれないファイルができた時の対応がまだ戸惑ってるかな。めったに起きないからいいけどさ。

まあこんなんですが、あとは見直す時はエディタ変えたりとかしてます。なんかいつものエディタだと頭が切り替わらん気がする。そんくらいだなぁ、今は。

拍手

好きなものについて書くブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
応援中!

シュガードロップ・ブレイクアウト

応援中!

プロフィール
HN:
Cecita
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きなことをのんびり楽しむのが好きです。
民族系音楽(traditional songs/sounds)やサウンドトラックが好きだったり、JAVATEAが好きだったり、 世間の好みからは多少離れて日々を過ごしています。

何かありましたら、メルフォよりどうぞ。返答はメールアドレスの記載がない限り、ブログ上でします。
Powered by SHINOBI.JP
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]