忍者ブログ
[231] [230] [229] [227] [226] [220] [215] [201] [200] [198] [197]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

萌えなんだか燃えなんだか、いまいち自分でも分かりませんが。とある武器の扱い方について。

文章だとうまく書けないので、自作下手絵と合わせます。


いわゆる暗器で、「針」と呼ばれたりするものがあります。元ネタがよく分からないのですが…… 実際の武器でなく、映画辺りからきているのかも。近いのは棒手裏剣や、スローイングナイフ(投げ剣)辺りでしょうか。

これの投げ方というか、持ち方が個人的な萌えポイントだったり。最近ネットの海を徘徊して辿り着いた漫画がこのツボを押さえてて、盛り上がっちゃいました(笑)

さて、普通に漫画などで登場すると「針」はこんな感じで持たれてます。

針の説明1

柄の部分、あるいは鋭い突起のある反対の端を指の間で握ります。

針の説明2

近いところなら、これで別に間違ってないです。が、そんな飛ばせるものでもないんですよね、実際は。なので、

針の説明3

遠くへ飛ばす時は、刃の部分を持ちます。んで、回転させて、遠心力を利用して遠くへ飛ばします。

針の説明4

……フツーは半回転です。

何回転でも気にしなくていいようにというのが、よくあるギザギザの手裏剣ができた背景だとか。棒手裏剣系はちゃんと回転をコントロールしないと刺さりません。まあ、漫画の中なら別に刺さっていいわけだけど……

ついでにいうと、指で握るのは牽制とかならともかく、ちゃんとした持ち方ではないはず。(そんなによう知りません…) 手のひらに添えたりする方がより本格的だと思います。ここまではまぁ、そんなにこだわらないですけどね。

そんなわけで、個人的な「『針』の刃の部分を持って構えてると萌える」という話でした。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
好きなものについて書くブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
応援中!

シュガードロップ・ブレイクアウト

応援中!

プロフィール
HN:
Cecita
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
好きなことをのんびり楽しむのが好きです。
民族系音楽(traditional songs/sounds)やサウンドトラックが好きだったり、JAVATEAが好きだったり、 世間の好みからは多少離れて日々を過ごしています。

何かありましたら、メルフォよりどうぞ。返答はメールアドレスの記載がない限り、ブログ上でします。
Powered by SHINOBI.JP
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]